

「適当」

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

先日、居酒屋で偶然会った高校時代の同級生と話をしていたら、そいつもFXの取引をしているらしい。

その同級生は仕事が終わった後、夜デイトレをやっているようだ。当然取引手法の話で盛り上がる。(私が専業で取引していることはナイショだ。)

同級生:「ゴールデンクロスって遅れて出るからパラメーターの調整が重要なんだよ。最近はシステムトレードと言うのを初めてエクセルに過去のデータを入れてナンタラカンタラ・・・」
熱心に勉強しているらしく次から次へと話が出てくる。こちらは黙って聞いているだけだ。

同級生:「ふままんはインジケーターは何使ってるの?ボリバン?MACD?どんな手法を使って取引しいる?」

ふままん:「インジケーターは使ってない。手法は適当。順行すればラッキー、逆行すれば残念だ。」本当に適当なのだから仕方が無い。

同級生:「それじゃぁダメだなぁ、すぐに退場だ。少しは俺みたいに勉強したほうがいいぞ。ゾーンって知ってる?恐怖を感じないんだ。おまえにはこの本はちょっと早いかなw。」

別に勉強が嫌なわけではないし今までに数え切れない程の投資本を読んできた。そうこうしているうちに手法について考えることに疲れきってしまったのだ。だから今は何もインジケーターは表示していない。(そもそもインジケーターって未来を予想するものではなく過去を表示するだけのものと思っている。)でも幸い退場せずにすんでいる。

ただし「適当」とは「いいかげん」と言う意味ではなく「適宜」といった感じだろうか。手法を秘密にしたいわけではない。私にその手法を説明する語学力と気力が無いだけなのだ。

同級生:「FXの世界は奥が深いぞ~。研究しても研究しても尽きる事がないんだ。」
尽きたと思うまでの長い道中、資金が尽きない事を願うばかりである。

「話し上手は聞き上手」で私はその同級生の話にペースを合わせてただ頷くだけだった。たぶんその同級生は旨い酒が呑めたと思う。よかったよかった。


NYダウ安値更新中

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

日経225先物が先月高値から2000円程下がり本日の夕場終値が9350円! このまま9000円を割ってしまうと非常にマズイ形に。(オプションのネイキッド売りとかやってたら死んでたかも。)

更に良くないのがNYダウ。ザラ場で2月の安値を更新中。富士急ハイランド・フジヤマ状態で、なんとか引けまでに反発してほしい。

ボラタイルなマーケットは勿論歓迎だが、度が過ぎて暗い経済ニュースばかり流れるのは御免である。





追記、、、といっても全く関係ない話だが。。。
ある投資系商材のHPでこんなことが書いてあった。

「“ゴールデンクロス” と “デッドクロス”は役に立つのでしょうか?実際に検証してみた結果を公開しましょう!」だって。

結果は、、、
「さて、200万円を投入し、19年間売買し続けた結果、どうなったでしょうか?なんと!200万円が⇒6万7774円に減少し、ほぼ、全財産を失った形となります・・恐ろしいですよね?」だそうだ。

じゃぁゴールデンクロスで売ってデッドクロスで買えばいいのに。


運転免許

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

以前ブログで「私はこれだけ運転免許を取った」という事を書いたら、本当に持ってるの?免許証を一度見てみたい!みたいなメールを頂いたことがあり、ちょっと自慢になってしまうが私の免許証をお見せしよう。





これだ!
DVC00288.jpg

上段が左から大型免許、普通免許、大型特殊免許、大型自動二輪免許

下段がけん引免許(主にトレーラー)と大型二種免許(バスなど)だ。





因みに航空機の免許も所有していて・・・(正確には免許とは呼ばず技能証明と言う)
DVC00286.jpg

左の2冊が飛行機の免許とヘリコプターの免許だが、それだけで航空機を飛ばせるわけではなくメディカルチェックをパスしたという証明書と通信を行う為の航空無線通信士免許(右端)が必要だ。勿論、無線に使われる言語は全て英語である。(左下の免許はアメリカの免許証。日本の免許と違いコンパクトなので携帯に便利)




残念な事に飛行機を持っていないので、免許を取っても意味が無いのは言うまでもない。


ローソンの揚げたこ焼き

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif


DVC00280.jpg
ローソンの揚げたこ焼きは、、、



DVC00281.jpg
手軽でおいしいが、、、



DVC00284.jpg
付属のマヨ&ソースの容器を二つ折りにすると、不覚にもマヨネーズとソースが同時に出てきてしまう親切設計で、、、



マヨネーズが嫌いな私は、、、



DVC00282.jpg
ソースの容器の部分につまようじを挿し、、、



DVC00285.jpg
ソースだけかければ問題解決だ!



但しローソンの殆どの店員は「電子レンジで温めてしまうとサクサク感が失われ、揚げた意味が無い」事を知らない。。。


