スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャートはこう見る①

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

以前も書いた事があるが、ふままん流チャートの見方。

世界標準のメタトレーダー4を使用、無料なので思いたったその時から使用できる。

グリッドを消してよりシンプルに。ロウソク足からバーチャートに変更。それ以外は必要ない。

さらに必要無いのは1時間以下の時間軸変更用のタブ。ツールバーをカスタマイズする。

とりあえず短期トレードを想定してユーロ円4時間足を見よう。6月1日の安値から上昇しているように見えれば、あなたの目は正常だ。(だからロングかと言えば、そう単純ではないが。)

「動きが無く、つまらない。」という声が聞こえてきそうだが、まさに狙いはそこだ。

動きが無い=感情に左右されない。を目的とした。1時間以下の時間軸変更用のタブをツールバーから消した理由は15分足チャートなどの値動きを見て感情でエントリーしたくなるのを防ぐ為だ。

どうしてもテクニカルチャートを表示させたいのであれば、移動平均線だ。私はフィボナッチ大好き人間なので(ウソ)、21、55、89と200の4本を使用している。ただし移動平均線を利用して未来を予測する事は絶対にしない。あくまで現状確認である。

何故こんな記事を書くかと言うと、初心者受けしやすいと思ったからだ。

続きは(気が向いたら)また次回以降。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。