FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャートはこう見る②

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

前々回の記事で

「テクニカルチャートを表示させたいのであれば、移動平均線だ。私は21、55、89と200の4本を使用している。ただし移動平均線を利用して未来を予測する事は絶対にしない。あくまで現状確認である。」

と書いたら、

「移動平均線はSMAとEMAどちらが良いですか?最近はEMAを薦める本が多いようですが。」という質問が来た。

結論から言うと「お好きな方でどうぞ」だ。そんなのにこだわる必要は全くない。SMA、EMAの選択と勝てる勝てないは全く関係ないと思うのだが、イマイチその辺が解ってもらえない。私が伝えたかったのは「移動平均線を利用して未来を予測する事は絶対にしない。あくまで現状確認」と言う事だ。

あなたはチャートに詳しくなりたいのか、それとも相場で勝てるようになりたいのか。

もしチャートに詳しくなりたいのなら「市販の本で」一生懸命チャートの勉強「だけ」をすればよい。相場で勝てるようにはなれないが、きっとチャート博士になれるだろう。

もし相場で勝てるようになりたいのなら「自分の頭で考えて」別の何かを探せ!。チャートなんか詳しくなくても勝てるはずだ!

私がテクニカルを学び始めて10年近く(方眼紙にローソク足を書いていた頃から数えると20年以上前から。)経つが、結果判った事は細かいテクニカル分析は必要ないという事だ。

相場の本質とはチャート(テクニカル)やファンダメンタルを追求する事ではなく、「別の何かとは何か?」を探求する事だと思う。

本当は「チャートはこう見る②」を書くつもりだったが横道にそれてしまった。しかし結果的には具体的なチャートの見方を書くよりずっと大切な事を書いたと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。