FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取引環境

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これ

banner_23.gif

私の現在の取引環境はいたってシンプルである。

安価なPC1台(グラボのみマルチモニター用を追加)に2枚のモニターが繋がっているだけだ。(マウスだけはそのデザインに惹かれてCyborg RAT9を購入したが実際に使用してみて後悔。キーボードは相変わらずFILCO社製を使用。)

スイングトレードなので日足と週足チャートが見れれば良い。逆張りをする時でもせいぜい4時間足チャートを見るくらい。

株取引のデイトレードやFXのスキャルピングを専門とするトレーダーは数多くのモニターも必要になってくると思われるが、私のように取引を面倒くさいものと思うようになってからは細かな分析はする気にもなれない。

いざとなれば携帯電話一つで取引の為の分析ができる。

それだけトレードなんてシンプルで良いと思う。
スポンサーサイト

コメント

ご教授頂ければ幸いです。

私はトレードの勉強をしている初心者です。

林氏の書籍やトレーダー諸氏のブログを拝見していると、手書きの場帳や手書きの月足グラフを書かないと値動きは理解できない等の記述がたいへん多く見受けられます。
トレーダー諸氏の流儀によっても見解は分かれるのでしょうが、ふままん様のご見解を伺えれば幸いです。

もし、これが不躾な質問でありましたら、初心者ゆえの不見識とご寛容頂ければ幸いです。

No title

moonさん こんにちは コメントありがとうございます。

あくまで個人的意見です。正直なところ手書きチャートは今の時代さほど重要ではないと思います。今はコンピューターという便利な道具がありますから。(個人的にはポイントアンドフィギュアチャートだけは手書きで書いています。)

実は私にも値動きは解りません。^^

ただ場帳を書くことは良いことだと思います。エントリー、クローズ時の理由やその時の気持ち等をその度書き込む。自分の心の中の「欲望、期待、不安、恐怖」を後で客観的に見ることができ、そこから何かヒントが見えてくるかも。

私が大切にしているのはチャートの分析よりも自分の心の分析です。何かのヒントになれば幸いです。

ありがとうございました。

早々のご指導ありがとうございます。
見ず知らずの私に快くお教え下さりましたこと心から感謝しております。

最近は「手書き」という言葉に縛られて視野が狭くなっておしましたが、専業のトレーダー様が仰ることなので無視する勇気もございませんでした。
ふままん様のお教えによって異なる見解も存在することが確認でき、やっと手書きの呪縛から解放されることができそうです。

これからもご迷惑にならないよう拝見いたしますので、どうそ宜しくお願い申し上げます。

俺たちのふままん!

No title

名無しさん コメントありがとうございます。

ちょっと照れますが、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。