FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが好きなテクニカルチャートはどれ?その2

前回、ブログのありかたについて書いたら多くの方からコメントを頂いた。こんなブログでも多くの方が参考にされていることを知り、反省もしながらこれからも頑張って書こうという気持ちになった。

自分の過去を振り返る個人的公開日記だが、この記事を読んでくださる読者の為に少しでも参考になる記事を書くことを第一目標(その証としてアフィリペタペタはしない。トレーダーズショップは紹介として載せるかも。)にブログを続けたいと思う。勿論内容については個人的意見であり、相場に正解が無い以上参考程度に読んでほしい。

と言うことで「あなたが好きなテクニカルチャートはどれ?その2」だが前々回の記事でバーチャートを薦めた。

ではバーチャートで何を見るのか?勿論それは価格だ。直近の高値、安値だ。

価格が直近高値を上回り安値も切上がれば上昇トレンドで買い、その逆なら売り。たったこれだけだ。ダウ理論によるトレンドフォロー(順張り)である。

そして大切なのは、この高値と安値の間をウヨウヨしている値動きには規則性がないと割り切りトレードしないことだ。このウヨウヨで人間の心理を突かれ無駄なトレードをすることであっという間にロスカットは増える。

結局何が言いたいかというとバーチャートを見て今価格は上昇しているのか下降しているのかを確認して欲しいということだ。確認が出来ればその動きに合わせてトレードするだけである。複雑なチャートや分析はいらない。相場最大のコツは出来る限りシンプルにである。

但し時間軸の違いで直近の高値安値いわゆるチャートポイントは異なる為、週足チャートでのウヨウヨは4時間足チャートでのトレード対象となりうる。

「直近の高値と安値がどこか解らない」と言う声が聞こえてきそうだが如何であろうか?チャートを見て少し考えてほしい。

「あなたが好きなテクニカルチャートはどれ?その3」へ続く(かな?)。
スポンサーサイト

コメント

No title

お陰様で、トレードは順調です。

僕は、このブログがきっかけで、
トレードが大きく前進できたと思ってますので
本当に感謝してます!

これからも是非、よろしくお願いします。

No title

はじめまして。最近このブログを知りお気に入りに登録しています。
思わずノートをとってしまった一文も!(笑)

とてもいいブログだったので他のトレーダー仲間にもこのブログを教えたいと思いましたが・・・
逆に教えるのはやめました。(笑)

これからも楽しみにしています!

幾年ぶりにFXブログ徘徊してたら、ふままんさん結構更新しててなんか嬉しいです。

あのグラサンかけてラーメン食ってる画像懐かしいです。

僕は、ふままんさんのブログ他とは一線画してると思います。

ブログ更新めんどくさい作業だとは思いますが、なるべく更新してあげて下さい。

少数ではありますが気づく人間がいてると思います。

No title

ふままんさん、こんにちは。

ブログ記事を最初から全部読ませて頂きました!
もろ私好みです!!!
ものすごく面白いです。(記事としての面白さと、ぷっと笑わせてくれる面白さも^^)
久々に続けて読みたいと思うトレードブログに出会った気がします。
師匠であったアドさんはもうブログを書かなくなってしまったので、私が未だ欠かさず読んでいるのは、飛熊塾の内田さんのブログだけです。
これからも更新を楽しみにしています!

私の好きなテクニカルチャートは、多重移動平均線(自分使用)とボリンジャーバンドです。
ボリバンのチャートは横に1枚だけ「雰囲気を見る」ためだけに表示しています。

ぶっちゃけ、水平線だけでいいのですが、私のスタイルが超短期スキャルなので、精度を上げる為に多重移動平均線を目安にしています。

そんなこんなで、応援ぽち!^^

No title

皆様、コメントありがとうございます。

affluereさん こんにちは。
嬉しいの一言に尽きます。努力なくして勝利なしです。
切磋琢磨、お互い頑張りましょう。

Kouさん はじめまして。
眉にツバつけて読んでくださいね。大切なのは自分で考えることだと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

貞子さん こんにちは。
あの頃の私はお風呂に入るにもグラサンしていたんですね。寝る時ぐらい外せばいいのに。
これからも宜しくお願いいたします。

銀茶会445さん こんにちは。
全部読ませて・・・ありがとうございます。ボリバンファンは多いですね。順張り、逆張りどちらにでも使える(とボリンジャーさん本人が言っている・・・受け売りです)。移動平均線は私も使う(本数は少なめですが)数少ない優れた指標だと思います。


No title

はじめまして
FX歴5年目のものです。
デイトレでトレードしていますが、中々結果がでません・・・。
ふままん様のブログを参考にしてスイングに切り替えようか検討中です・・・。
これからも更新楽しみにしています!

No title

デイトレーダーさんはじめまして。コメントありがとうございます。

デイトレードもスイングトレードも考え方や本質は同じだと思います。スイングトレードで負けないようになってから改めてデイトレードに移行することも十分可能だと思います。ただスイングトレードは自身で学びやすい。なので始めはスイングトレードが良いと思うのです。どうですか?その5年、無駄にはならないと思いますよ。
これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。