FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インベスターZ

一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これ

banner_23.gif

「インベスターZ」というマンガ(単行本)があって、中学生の主人公が多額の資金を動かすという数少ない株式投資マンガなんだが、これが結構面白くない。(これは個人的感想だ。感想は読み手によって個人差があると思う。)

私が株を始めた頃に読んだ株式投資マンガは、主人公の新米証券マンが巻を進むにつれ成長していくという「マネーウォーズ」であったが、今思えばこれもあまり面白くなかった。(と、書きながらも当時は結構面白く読んでいた自分が恥ずかしい。)

ということで、批判ばかりの私が投資系マンガを書いたらどうなるか(勿論主人公はメタボリック症候群予備軍の〇ままん)・・というと・・・主人公はスイングトレーダーだったりするので・・・・何もすることなく物語りに変化が無いのでやっぱりつまらない。

で、投資に参考になるマンガはというと、「以前にも紹介した、カイジ」や「アカギ」の著者 福本 伸行氏 のマンガだ。直接投資に関する内容が書かれているわけではないが、下手な投資本より遥かに投資に対する本質が描かれていて勉強になると思う。
スポンサーサイト

コメント

No title

ふままんさん、こんばんは!

「インベスターZ」はけっこう楽しく読んでいるんです。
でも、トレードの勉強にはお勧めしません。
あれ、ファンタジーだからね。^^

同じく、「アカギ」をトレーダー必読書として、自分のブログにも描かせててもらっています。意見が合って嬉しいかもです。^^

ふままんさんの連載超絶楽しみです!

No title

銀茶会445さん こんにちは!コメントありがとうございます。

う~ん。インベスターZは何がたりないのかな。次に何が起こるかなと言うワクワク感が無い。主人公の成長に期待。文句を言いながらも3巻を予約注文しています。(恥・・・)

福本 伸行氏の本は良いですよね。繰り返し読む度に新しい発見がある、自分の成長と共に。まるで投資本の良書のようです。^^

No title

名無しさん コメントありがとうございます。

不定期更新ですが、これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。