FC2ブログ

初めて株を買った時の記憶②。

私の大好きなNHKの企業買収TVドラマがなんと映画になりました。
hagetaka_ban_l.gif


一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif

初めて買った株、住金は順調に株価を上げていった。

購入価格680円、目標株価は1000円だ。

日経新聞の購読も頼んだ。短波ラジオはスピーカー付きの据え置き型と携帯型両方買った。方眼紙を文具店から買ってきた。勿論、チャートを書くためだ。1ミリ=1円、ヒゲは太めに書こう。

「ラジオたんぱ」は便利な局だ。土日は競馬実況が聞ける。しかし日経新聞は私には難しく三面記事とテレビ欄しか見ない。

住金は順調に株価を上げていった。パチンコをしながら株価実況を聞いた。パチンコで5千円負けても株価が10円上げたので嬉しかった。

日々、方眼紙に記入していった住金のローソク足チャートはゆっくりと、しかし確実に右肩上がりに推移した。900円台に載せ目標株価1000円までもう少し。しかし、ある日を境に株価が下がり始めた。まるで全長200mの大型滑り台の傾斜のようにゆっくりと。

もうすぐ戻る。いつか戻る。これだけ下げればいいかげん少しは戻るだろう。そう思っているうちに株価は800円台、700円台へと。そしていよいよ購入価格680円になってしまった。

1000円になると住金を薦めてくれた知人は言った。「政治スキャンダルがあればしょうがないよね。」政治家がスキャンダルを起こすと何故株価が下がるのかは解からなかったが、急いで住金株を売却した。約4万円の損失だ。

株の世界は恐ろしい。もう二度と手を出すまい。と思いながら次は自分で銘柄を決めようと思った。次のターゲットは憧れの会社、ソニーだ。この会社の株は何故か100株単位で買える。株価6800円、今度こそ儲かりますように。




一日一回、皆様のあたたかい一票を
よろしくお願いいたします。

↓↓↓これと、

banner_23.gif
↓↓↓これ。
nikkei_88_31.gif








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)